【ドラクエ10】海冥主メイヴ最強レベル4攻略-戦士視点

どうも、永山です。今回は海冥主メイヴについて私が実践したことを攻略したいと思います。まず、海冥主メイヴというのは、以下の公式のサイトにもある通り、

常闇の聖戦「海冥主メイヴ」登場! (2017/4/5 更新)

常闇の聖戦の新しいボスになります。

海冥主メイヴを倒すことで、ネレウス装備が手に入りますので、しばらくは盛り上がると予想されます。

さて、早速攻略をやっていきますが、この記事のタイトルは、戦士視点という事なので、攻略を見たい場合は、この記事の中盤あたりからご覧ください。

 

海冥主メイヴを倒す事での報酬

倒すことで、わだつみのしずくやレグナライトが手に入ります。

そして、このアイテムを交換することで、以下のようなドレスアップ用の装備と交換できるようになります。

 

ネレウスマスク 

交換に必要なアイテム:レグナライトx30 

装備効果(最大HP+4、おしゃれ+4、毒ガード+50%)

 

ネレウスソード

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾り片手剣

 

ネレウスバスター

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾り両手剣

 

ネレウスクロー

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾りツメ

 

ネレウスエッジ

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾りブーメラン

 

ネレウススティック

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾りスティック

 

ネレウスワンド

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾り両手杖

 

ネレウスロッド

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾り棍

 

ネレウスショット

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾り弓

 

ネレウスシールド

交換に必要なアイテム:わだつみのしずく×30 黄金の飾り盾

以下は、バージョンアップ後に、追加になる予定の物です。

※ネレウスの短剣
※ネレウスのやり
※ネレウスのオノ
※ネレウスのおうぎ
※ネレウスのムチ
※ネレウスハンマー

 

私は個人的に、棍がすきなので、わだつみのしずくが集まったら、いち早く棍にしたいと思っています。

 

海冥主メイヴを倒すために必要最低限度の耐性

はっきり言いますが、耐性がない場合は勝率がかなり変わりますので、以下の必要耐性を必ず揃えてほしいです。

必要最低限度の耐性

  • 呪い(暗黒海冥波)
  • 混乱(暗黒海冥波)
  • 封印(暗黒海冥波)
  • マヒ(始原の雷撃)
  • 幻惑(すみはき)

 

あれば良い耐性

  • 呪文(ギガデイン)
  • 雷(ギガデイン、始原の雷撃)

レベル1~3までは、あれば良い耐性まで揃えておいた方が、非常に倒しやすいです。一番強いレベル4に関しては、あまりギガデインをしてきませんので、必要最低限度の耐性だけでOKです。

余談ですが、前衛がうまければ、暗黒海冥波を避けてくれるので、マヒと幻惑だけでも良いと思います。
腕に自信があるあなたは、頭の装備をHP盛りで行きましょう。

まあ、腕に自信がない場合は、必要最低限度の耐性を揃えておくことをお勧めいたします。

 

 

海冥主メイヴ最強レベル4の行動パターン

海冥主メイヴは、残り体力に応じて行動のパターンが変化します。

 

開始からHP50%までの行動

  • 通常攻撃
  • 触手れんだ
  • 回転アタック
  • どろはき
  • デスファウンテン
  • ショックウェーブ

以下解説

 

触手れんだ

この技は、レベル1と2では、ターンエンド時にしかやってきませんが、3と4に限っては、通常時にやってきます。

レベル1と2では、そこまで怖くはない技なのですが、レベル4となると、真やいばくだきが入っていない場合は、前衛の戦士2名とも死んでしまうほど強力な6回攻撃の技となります。

対策方法

真やいばくだきが入った状態であれば、前衛の2人とどうぐ使いが一緒に受ける事で6回攻撃が分散されて死ににくくなります。

どうぐ使いは、スクルトや磁界シールドを使っておくとこの技は怖がることはありません。

また、レベル4のメイヴはHPが高いので、触手れんだの際は攻撃のチャンスです。

 

 

回転アタック

レベル1~3までは、ターンエンドでしか使ってきませんが、レベル4だけは、通常時に普通に回転アタック(2回攻撃)をやってきます。

攻撃力が高く、これも真やいばが入っていない場合、死んでしまいますし、なんといってもぶっとび効果がありますので、7秒ほど行動不能状態になります。

対策方法

なので、前衛はできる限り回転アタックを避けるために、

常時攻撃の際は、3歩下がってメイヴが何をしてくるのかを見ながら攻撃をする。

回転アタックと表示された瞬間に、ツッコミさけをするか、そのまま3歩下がっている状況で即座に下がるなどして避けるのがかなり重要です。

 

 

どろはき

レベル1~2の時は、すみはき、をやってきますが、レベル3~4になると、どろはきをやってくるようになります。この技は対象の周囲を巻き込む

  • 攻撃力ダウン
  • 守備力ダウン
  • 幻惑
  • 移動速度ダウン
  • 700のダメージ

という、強力な技となっております。

対策方法

どろはきの対象者は皆からとにかく離れて巻き込まない事!そして、真やいばが入っている事、ダークグラスで幻惑100にすることです。あとは僧侶のPSやどうぐ使いの判断が関わってきます。

というのは、聖女や磁界シールドをその場の状況でおいておくことです。

中々難しいのですが、どうしても真やいば頼りになるところがありますから、真やいばが入っていないときは運任せという事はやめて、アイギスや磁界シールドを視野に入れてほしいです。勿論聖女も切らさない事です。

 

 

デスファウンテン

この技は、対象とその周囲に無属性の噴水のような見た目の370~390ダメージ×2回攻撃の技になります。なので、そのまま棒立ちで食らってしまえば、即死です。

対策方法

デスファウンテンの発動速度は遅いので、対策は非常に簡単で、表示が出たら仲間から離れてやいばの防御でかまいません。また真やいばや磁界シールドがあれば、そのまま食らっても死にませんので、攻撃のチャンスでもあります。

 

 

ショックウェーブ

メイヴから垂直に比較的距離が長い範囲で、通常攻撃の3倍のダメージの攻撃になります。真やいばがはいっていようが、食らうと死んでしまう技なので、避けるしかありません。

対策方法

範囲は、細いので、表示が出たら真横に逃げれば避けることは簡単でそこまで難しくありません 聖女で対策はできるのですが、ショックウエーブで聖女を消費しているようでは、はっきりいってレベル4のメイヴに勝つことは難しくなります。

これは、自分の心の中で(もしかしたら、ショックウェーブきちゃんじゃない?)などと思いながら行動することです。基本的にメイヴは、歩き出さないときに、こういった技が来るので、自分の中で意識しておくことが避ける方法であります。

 

 

残りHPが85%以下になると行動追加

  • 始原の雷撃
  • ゲノムバース
    -黄なる海冥の浸食
    -青なる海冥の浸食

以下解説

 

始原の雷撃

メイヴの周囲に

  • 600ほどのダメージ
  • 感電
  • マヒ

という、厄介な技です。特に感電してしまうとHPの15%ずつ減っていくのです。なので戦士としては絶対に避けたい技であります。

対策方法

一番の対策方法は、やはり3歩下がるというのを意識して、避けていく事なのですが、それに加えて僧侶のキラポンを貰っておくと非常に楽になります。前衛はあまりメイヴの攻撃を食わらなければ僧侶が行動の余裕が出ますので、キラポンももらえやすくなります。

余談ですが、やはりうまくなるには、人のせいにしないという事が大事です。避けれない自分が悪いのですから、キラポンを配らない僧侶という他力本願から自己責任へと転換することをお勧めします。

 

 

ゲノムバース

ゲノムバースは、海冥主メイヴ攻略において非常に重要な場面です。かなり凝っているのでメイヴ討伐が楽しいと思える要素の大きな要素です。ココでは直接攻略を書きます。

  • ステップ1.ゲノムデビル、青の守護石、黄の守護石が召喚される
  • ステップ2.しばらくすると(大体10秒ほどたって)ゲノムデビルが「始原の魔力を練り始めた…!」→「黄or青なる海冥の浸食!」を順に使用

ステップ3.ゲノムデビルに注目!10秒間、屈伸運動が始まる

図解のように、上下に屈伸しますので、「青なる海冥の浸食!」の場合は、青に8,9回屈伸後に攻撃、「黄なる海冥の浸食!」の場合は、黄色に8,9回屈伸後に攻撃というようにしましょう。

攻撃する役目は、どうぐ使いになりますが、どうぐ使いが事故で死んだ場合などを想定し、僧侶もAペチの用意をしておいてくださいね。

石破壊のタイミングに失敗すると、召喚石の周りにいない場合は、9999のダメージ×2を食らう事になり全滅になります。

このゲノムバースの間も、メイヴは普通に攻撃してきますので、特に海冥の威圧などには最善の注意を払いながら行動です。この時も、何度も言いますが、

常時攻撃の際は、3歩下がってメイヴが何をしてくるのかを見ながらというのを意識

という事になります。ただゲノムデビルが邪魔なので、

常時攻撃の際は、3歩下がってメイヴが何をしてくるのかを見ながらというのを意識+ゲノムデビルを避ける事も意識

という事をプラスして戦士は考えることが非常に大事です。

なかなか難しいのですが、ココはぜひマスターしましょう。

 

HP50%以下で行動追加

  • ギガデイン
  • 海冥の威圧
  • 暗黒海冥波

以下解説

 

海冥の威圧

戦士としてはこの技を避けるかどうかが、腕の見せどころです。メイヴの15m範囲に

  • いてつくはどう
  • 移動速度ダウン
  • 守備力0

という悪い効果を付けてきます。

また、メイヴ自体に

  • テンション1段階アップ
  • 悪い効果を消す
  • 行動速度2段階アップ

という、効果を付けてしまいます。

避けるのが非常に難しく避けることが出来ないと、メイヴに勝つことは難しいのでぜひ避けてほしいところです。

対策方法

まずは、避けなければ話にならないので、黄色くなったら先ほどの回転アタックと同様に、常時攻撃の際は、3歩下がってメイヴが何をしてくるのかを見ながらというのを意識し

海冥の威圧の表示が出たら、即座に15m範囲の外に出る様にしましょう。この際後衛の僧侶や道具にツッコミし避けるという手もあります。

また、相手にテンションが1段階増えているので、真やいばのCTが溜まっていれば、スグに食らわせに行くか、溜まっていなければロストアタックをしましょう。

 

暗黒海冥波

メイヴの周囲にわたり、

  • 900以上のダメージ
  • 全属性耐性低下
  • HP大ダウンの呪い
  • 混乱
  • 特技封印
  • 移動速度低下
  • 幻惑の効果

という、最悪な技になります。

対策方法

しかし範囲は海冥の威圧ほどは、広くなく始原の雷撃と同等になります。なのでこれも、何度も何度も言いますが、3歩下がって様子を見るというのが戦士の役目であり食らわない事です。

まあ、食らっても全属性耐性低下以外の悪い効果が付かないように、必要最低限の耐性を装備しておけばそこまでは怖くないですし、真やいばが入っていれば即死はありません。また、耐性がなく食らった場合は、プラズマプラズマリムーバーなどで治す事がいち早く必要です。

僧侶のキラポンがあればいいのですが、無いことを前提に戦士は考えて行動しましょう。

 

海冥主メイヴに必要な宝珠

これはあくまでも、私のおすすめの宝珠になります。

炎のちから

  • 不屈の闘志Lv5
  • 武神の豪腕Lv5
  • 鋼鉄の肉体Lv5
  • 会心練磨Lv5

殆どの方は、雷属性を下げるための鉄壁の雷耐性などを推薦しておりますが、私の場合は火力を優先しておりますので、上記のような宝珠がお勧めです。戦士は基本的に盾持ちの片手剣で挑みますので、スペルGやアイギス、会心Gが出来ますので、あまり雷に関しての意識はしなくていいように思います。

 

水のちから

  • 始まりの聖女の守りLv5
  • 不滅の攻撃力アップLv5
  • 逆境の身かわしアップLv5
  • 不滅のテンションLv5

やはりここでも、攻撃に関する宝珠である、不滅の攻撃力アップと不滅のテンションをお勧めします。というのは、ゲノムバースで石を壊した際に、テンションが上がるので、少しでも攻撃の足しになるように、テンションが下がらないようにしておきたいからです。また、不滅の攻撃力アップも道具さんの行動を楽にすることも考えれます。

後は、意外と逆境の身かわしアップと足錬金の身かわしでメイヴの攻撃をかわしますので、便利です。

 

風のちから

  • 奇跡の会心攻撃Lv5
  • 打たれ名人Lv5
  • 果てなき攻撃力アップLv5
  • 復讐のテンションアップLv4
  • 復讐の聖女の守りLv4

やはり、火力アップ系の宝珠を入れておくことをお勧めします。鉄壁の会心完全ガードをお勧めしている方もいますが、私の場合は、見方がバタバタ死ぬのを想定して、復讐のテンションアップと聖女の守りを入れるようにしております。

打たれ名人は必須となります。

 

光のちから

  • 真・やいばくだきの極意Lv5
  • 真・やいばくだきの技巧Lv5
  • やいばのぼうぎょの極意Lv5

戦士視点なので、この3つで結構です。特に技巧は必ずつけないと真やいばが入らないという状況になり、討伐が困難になります。

また、必ず生き残る為にも、やいばの防御の宝珠をセットして、ダメージを減らすことが大事です。

 

闇のちから

  • はやぶさ斬りの極意Lv5
  • 超はやぶさ斬りの極意Lv5
  • 不死鳥天舞の極意Lv5

戦士は片手剣を使いますので、この3つで十分です。合計24万のHPを持つメイヴなので、長時間攻撃を食らわせていると、付けているのと付けていないのでは、大きな差が出てきてしまいますので、必要不可欠とさせてもらいます。

 

海冥主メイヴの戦士視点の立ち回り(最強レベル4)

さて、やっとここまで来ましたが、戦士の立ち回りですが、

メイブの

  1. 文字表示が白い
  2. 文字表示が黄色い
  3. 文字表示が赤い

という、3ステップで解説していこうかと思います。その前に戦士の基本は後出しジャンケン手法で、3歩下がり、後出しジャンケンで攻撃していこうが討伐のコツです。

そして、討伐のルールとして、タゲはターンエンドまで持ち込まない。外側を時計回りではなく、できるだけ中央で戦う

この、2点を守ることで、討伐しやすくなると感じております。

 

文字表示が白い

前半部分は、とにかく削りたいので、ガンガン攻撃していきます。自分がターゲットの場合でも逃げないで攻め続けていく事が大事です。

文字が白いうちは、通常攻撃、触手れんだ、回転アタック、どろはき、デスファウンテン、ショックウェーブが来ますので、

A.後ろや横に避けるべき攻撃:回転アタック、ショックウェーブ、始原の電撃(
B.味方を巻き込まない攻撃:デスファウンテン、どろはき
C.当りながら攻撃するべき:デスファウンテン、通常攻撃
D.味方と一緒に食らうべき攻撃:触手れんだ

という、4つのパターンがあります。

この4つを意識しながら、戦士は攻撃をしていく必要があります。特にaは必ず避けたいところです。

そして、メイブの文字表示まだ白いのですが、HPが85%あたりになると、始原の電撃、ゲノムバースが行動に追加されます。

ここで、討伐タイムや僧侶のPSに関わってきますが、始原の電撃時に、避けるべきか攻撃し続けるべきか?という二つの選択肢が出てきます。

これは、その場で臨機応変に対応していただきたい。

例えば、組んでいる僧侶さんの腕がすばらしく、相方の戦士もうまいどうぐ使いもうまい、という事であれば、始原の電撃を食らいながら攻撃してもかまいません。

というのは弓ポンや、キラポンを配ってくださるからです。

討伐タイムが早くなるので、ポンを貰いたい所ですが、みんながみんなうまいわけではないので、僧侶の腕がまあまあだった場合は、

A.後ろや横に避けるべき攻撃に始原の電撃を加えましょう。

これは、ほんとに人によって腕が様々なので、あなたの力量で見極めることが大事です。

「あ~このPTはあれだな」

「お!このptは電撃は避けんでいいかもなw」

と、その場であなたの心の中で選択をお願いします。

そして次は、ゲノムバースですが、ゲノムバースに関しては、先ほどの図解を見られてください。見られましたら、基本の動きは、変わらないです。3歩下がり、A~Dを意識して戦っていきましょう。

そして、11分程度で、黄色くなるまで持っていけばOKとなります。必ずではありませんが、10分切り9分59秒の文字がでたら仕切り直しをお勧めいたします。

 

文字表示が黄色い

黄色くなると、上記の白い文字表示に加えて、やっかいな技が加わります。それはギガデイン、海冥の威圧、暗黒海冥波です。

これを先ほどのA~Dに分けますと、

A.後ろや横に避けるべき攻撃:回転アタック、ショックウェーブ、始原の電撃、暗黒海冥波(
B.味方を巻き込まない攻撃:デスファウンテン、どろはき、ギガデイン
C.当りながら攻撃するべき:デスファウンテン、通常攻撃
D.味方と一緒に食らうべき攻撃:触手れんだ
E.広範囲に避けるべき攻撃:海冥の威圧

なんと、Eが追加になってしまいました(汗)ちょっとわかりにくくなってきたので、図解も入れておきます。

僧侶や道具は、初めから始原の電撃、暗黒海冥波や海冥の威圧の範囲から離れた位置で待機できます。しかし戦士は新しく追加になった、海冥の威圧の範囲まで逃げに来なければいけません。

これも3歩下がってという意識でやっていれば、ツッコミさけを無理にやる必要はないので、落ち着いて行動してほしいところです。

そして、A~Eを意識しながらあとは攻撃していくと、赤くなっていきます。

タイム的に言うと、5分くらいで赤くないと討伐は極めて難しいです。6分なら上出来です。

 

重要ポイント:海冥の威圧→暗黒海冥波のコンボに気を付けよう。

それは、レベル1~3まで海冥の威圧で後ろまで下がり、スグでも真やいばのくだきを食らわせにいっていたのですが、これはだめです。

レベル4に限っては、高確率で、海冥の威圧の後に、暗黒海冥波が来ますので、そのままスグに言ってしまうと、聖女が掛かっていなければ死んでしまったり、暗黒海冥波

  • 全属性耐性低下
  • HP大ダウンの呪い
  • 混乱
  • 特技封印
  • 移動速度低下
  • 幻惑の効果

これを食らってしまうので、メイヴが暗黒海冥波をやるか、こっち側に移動してくるかなどを見てから、真やいばやロストアタックで攻撃しましょう。

 

文字表示が赤い

ここまでくると、あとは行動は一緒なので、気合だけになります。時間を見ながら焦らずに、逃げるべき時に逃げないで事故にあう事などは避けてください。

焦ってやってしまうと、避けれていた攻撃も当たるようになってしまいますので、焦らず仲間を信じて行動していけば勝てます。

 

まとめ

常闇のボス第3弾の海冥主メイヴ、既に一発で倒せたという声が上がっておりますが、4月8日の4レベルの時には、私はまだ倒せておりません。

こういう常闇のボスは、初めに討伐して一緒に倒した仲間を感動を共にするのが最も楽しいのです。なので倒せればいいという考えで、戦うのと気の合うフレンドと共に倒すのでは味わう感動も一味も二味も違います。

廃人のように、人の避難や批判などをせずに、一緒に戦ってくれるフレンドに感謝しながらゲームを共に歩んでいきたい次第です。

 

追伸

実は、私は裁縫職人で精霊王がメイヴ実装当時から4日間で合計8000万ゴールドの利益を獲得しました。今は落ち着いてきましたが、こういう新しいコンテンツが追加されたときに、初めに素早く行動する方は必ず恩恵があります。

今後も常闇のボスや、何かしら新しいコンテンツが追加になるときに、Gが足りないなど嘆いている場合は、職人をやはりお勧めします。

実は、メイヴがレベル4の時に、フレンドが突然自宅を訪ねてきました。それは、俺と一緒にいきたいというのです。ドラクエ10はたかがゲームかもしれませんが、こういった時期に、わざわざ自宅まで来て、頼りにしてくれる人がいるというのは本当にありがたい事です。

それでは以上です。

感謝します。

 

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